2019年10月24日木曜日

(6年生)敬愛中学校体験

こんばんは。6年担任の西岡です。

昨日、6年生全員で敬愛中学校へ行き、中学校の授業を1日体験してきました。

社会科では、iPadを使用し、地理や歴史のクイズに挑戦しました。

前半は操作に慣れるためにクイズ形式の問題を解き、後半はチームで意見を出し合い、学びを深めていました。チーム対抗になったときは、他のチームの正答状況がモニターに表示されるので、1秒でも速く答えられるように競いながら、取り組んでいました。




理科の授業では、プログラミング講座としてSphero Bolt(スフィロ ボルト)を使用した学習を体験しました。

机の上にテープで四角形と三角形を作って、そのテープの上をスフィロが動くようにプログラムを組むというものです。子ども達からは、「スピードを調整しよう」「もう少し前に移動させるためにはどうしたら良いかな」と意見を出し合いながら解決していました。



2つの授業ともiPadを使用しましたが、普段の授業で活用している子ども達は、上手に扱っていました。


午後からは食堂で食事をとって、敬愛小学校出身の先輩と体育館で交流しました。

1日の体験を通じで、「中学校が楽しみです」「授業がおもしろかったです」という声がたくさん聞けました。

今日体験したことをイメージして、第3回コース適性試験に向けて努力を重ねていきましょう。中学校の先生方、ありがとうございました。