2019年10月25日金曜日

教科担任制の授業

こんにちは。副校長の龍です。

敬愛小学校では、1・2年生は、体育・音楽・英語が専科による授業で、3年生からは色々な教科で専科の先生の授業が始まります。

写真は6年生の理科の授業。
中学内容も踏まえた高度な内容で授業が行われていました。

5年生の社会科ではプレゼン発表が行われていました。
「日本の水産業の課題を解決するには?」というテーマで、
チームで調べて来たことを共有しあい、発表を行なっていました。


他のチームの発表もロイロノートで共有しあい、さらに考えを深めます。



「他の国はどうやっているんだろう?」「AIの活用は?」等々、多方面から課題解決について話し合うことができていました。



タイピングスキルもさすがです。


2年生は自己紹介文の作成です。
There are~ やI can~ 、I want to be ~等々、難しい構文を使いながら自己紹介文を作成します。


一人一人ネイティブの先生のチェックを受けて、自己紹介シートの完成です。

この日は、岡山の姉妹校の先生方の視察がありました。
子どもたちの学ぶ姿勢、iPadの活用スキル、英語力に感心されていました。


敬愛小学校では、学校視察、また、未就学児の保護者の方の校舎見学を随時お引き受けしております。ご希望の方は、副校長の龍までご連絡ください。