2019年10月8日火曜日

夜の学校説明会を行いました

こんばんは。龍です。

先週土曜日に夜の学校説明会を開催しました。
今年度最後のオープンスクール。本校初の夕刻開催です!

出願前に「もう一度説明を聞きたい」「(お母さんはお話を聞いたけど)お父さんにも説明を聞いてほしい」というリクエストにお応えして、ご家族で参加いただきやすい夕方の時間を設定しました。


今回の説明会では、一人一台iPad導入6年目を迎える「本校ならではの学習指導」の様子について詳しくご紹介しました。


また、保護者の方が説明会の時間帯は、お子様を対象とした「敬愛の先生と遊ぼう!校舎探検編!」を開催!

校舎を探検しながら、色々な教室で、先生からのミッションに挑戦してもらいました。みんなとても楽しかったようです。



最後は、大サプライズを準備!
保護者の方が説明会を終え、お子様と合流いただいて解散のあと、
アリーナ壁面がビックスクリーンに!


プロジェクションマッピング風に、子どもたちの活動の様子を録画・編集し、アリーナ壁面に投影しました。

説明会をお聞きになられていた保護者の方は、子どもたちの様子がご覧いただけなかったので、ご覧いただく機会を持てたら。。。。と考え、サプライズにしました。

参加者の皆さん、どなたもお喜びいただき、足を止めてお子様と会話が弾んでいて、とても嬉しかったです。

アンケート回答も、遅い時間ということもあり、WEBでもアンケートにいたしましたが、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます!
アンケートの一部をご紹介します。
========
◆今日はまた違った角度でのお話も聞くことが出来て良かったです。娘が校舎探検を楽しみにしていたので参加できてとても喜んでいました。帰りにアリーナへ映し出された映像には足が止まり、娘の目が輝いてこんな事をしたんだよと楽しそうに教えてくれました。
最後まで親子共々楽しませて頂きありがとうございました。

◆今日は初の試みでもある、夜の見学会に参加させていただき、親子共々大変勉強になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。主人も初めて敬愛小学校の説明会に参加することができて、子どもにどんな教育が必要か?改めて考えるきっかけになりましたと話していました。子どもたちに楽しい催し物を考えてくださり、また夜遅い時間までありがとうございました。

◆初めて夫婦で参加させて頂きました。今までのオープンスクールは、私一人で参加させて頂き、家に帰ってから主人に敬愛小学校の魅力を伝えていましたが、すべてを正確に伝えるのは難しく感じていました。今回、主人も龍先生のお話を聞き感動しております。より一層、敬愛小学校に通わせたいという気持ちが増したと夫婦で話しています。
このような機会を与えて下さって有難うございました。



◆夜の説明会を企画して頂き、初めて家族で参加させて頂きました。主人も実際に龍先生のお話を伺うことで、時代を先取りした教育・人との関わりを大切にしている御校の魅力に触れ、子供を通わせたいと言っていました。又、子供と合流した際、「先生との時間が楽しかった」と喜んで伝えてきた姿を見て、御校での学校生活は、楽しみながら学んでいくことができる環境だと感じました。学校行事もある中、夕方の説明会を開催をして頂き、ありがとうございました。



◆2年生の子の英語力にも驚かされましたし、前日の依頼でもこなせるのは普段の授業でしっかり発表する力が身に付けられているのだなと感心いたしました。また学習塾での学校説明会や、入試説明会にも参加させて頂きましたが、いつも説明が丁寧で聞きやすく、御校の教育方針を理解するための有意義な時間を過ごさせて頂くことが出来ました。本日は授業があったにも関わらず、保護者都合に合わせた時間帯で開催して頂きましたことに加えて、下の子までお預かり頂きましてありがとうございました。



◆年中児での参加です。共働きにて仕事をしているため、なかなか平日のオープンスクールに参加するのが難しい事があり、本日の夜の学校説明会は大変ありがたい企画でした。
子供も、学校探検というワクワクするようなテーマでしたので参加前から楽しみにしておりました。一時間思いっきり楽しめたようで、大変満足した様子で、色々とお話ししてくれました。説明会でも、iPadをいかに活用し、具体的に授業で取り入れられていることがわかり、改めてその有用性を感じることができました。3度目の参加ですが、毎回新たに思う所があり、御校の未来を見据えた教育方針には、感心させられております。
今後も説明会等に参加させて頂きたいと思います。


◆何度聴いても、龍先生のお話は聞き手を魅了します。将来を見据えた教育ビジョン、とても共感出来るものでした。今回も主人と参加できてよかったです。ありがとうございました。是非、娘を入学させていただきたいと思ってます。

◆本日はお忙しい中、このような説明会を開いてくださり誠にありがとうございました。
貴校の説明会には何度も出席させていただきましたが、本日の説明会も貴校が生徒さんに
熱心に教育をされていらっしゃる事が大変よく伝わりました。人と人とのつながりを大切にする心の大事さ。私も社会に出て、様々な人々と仕事をしておりますが、その事の大事さを常に感じ、世の為人の為に、自分がなにをするか、物事を成し遂げる為様々な人との絆を深める事の大事さを思いながら日々過ごしております。
よって、本日のお話は心に深い共感を得ております。生徒のみなさんが問題解決の為に互いに協力し合い、それが紆余曲折となっても、結果解決に導く事の大切さ生徒さんに体験させる授業をされておられる。素晴らしい事ですね。それが出来た喜びを何度も積み重ねた経験は成長した後にも、きっとその人の生きる糧としていつまでも心の中で輝き続ける事でしょう。
また生徒さんが読んだ本を皆さんに紹介する授業も大変素晴らしい事だと関心致しました。自分が感じた事を自分の言葉で皆さんの前で話す。受け身だけの授業ではなく、自分で考え創造する授業を貴校はされておられるのだと思いました。もしご縁があり息子がお世話になったのならば、数年後はどんな風に成長しているのだろうと勝手に想像だけが膨らんでおります。それ程中身が充実した時間を過ごさせていただきました。
息子も帰宅して目をキラキラ輝かせ「今日はとても楽しかった!ピカチュウの絵上手く出来たよ。」と夢中になって話しておりました。
このような素晴らしい会をご準備頂きました、敬愛小学校先生ご一同様本日はありがとうございました。

◆学校説明会に参加させていただきありがとございます。2年生の子が英語で発表している姿を見て堂々としていたので驚きました。

◆土曜日の夕方からの説明会であり、初めて父親も参加する事が出来ました。今まで仕事の都合と合わなかったので、今回のような時間帯設定はありがたかったです。また「先生と遊ぼう!」がとても楽しかったようで、帰り道では興奮覚めやらず、先生やお友達との出来事を沢山話してくれました。また、子供達の様子をプロジェクターで見る事ができ、先生方の細やかな配慮や気遣いを感じました。ありがとうございました。最後にお話を聞けて本当に良かったです。娘も楽しかったと言っております。ありがとうございました。

◆今回は夜の学校説明会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。説明会に参加するのは2回目でしたが、素晴らしいスピーチをされた生徒さんが敬愛小学校を体現されているようでとても感心しました。また、世界情勢や日本の今後を背景とした人材育成に必要な教育について聞く事ができ、主人とあらためて子供の今後や必要な教育について話し合うきっかけを頂いたと思います。余談ですが、主人と「大人の私達も敬愛小学校さんで学びたいね」と盛り上がりました。大学入試改革や日本情勢は刻一刻と変化していますので、是非入学検討者だけでなく、社会人や保護者向けに門戸を広げて今後の教育の動向について講演の機会をご検討頂きたいです。

そして、学校探検に参加した娘はとても楽しかった様で、興奮まじりに体験した事を話してくれました。また、在校生さんからの心のこもったメッセージ付きのお土産まで頂き、ありがとうございました。娘の中でも敬愛小学校さんへ入学したい気持ちが更に高まったようです。
===============
ご参加の皆さん、感想をお送りいただき、心より御礼申し上げます。

ご来校ありがとうございました!