2020年7月11日土曜日

オープンスクールにたくさんの方にご来校いただきました

こんにちは。副校長の龍です。

今日はオンラインではなく、学校での本年度初のオープンスクール。
昨年度を大幅に上回るたくさんの皆様にご来校いただき、有難うございました。


3つの密を防ぐために、説明会は2グループにわかれ、椅子の間隔をできるだけ広くとって実施。演題の前にはシールドをはって、学校説明を行いました。


「未来を生きる子どもたちのために」というテーマで、これからの子どもたちに必要な力をどのように敬愛が育成しているのかをご説明しました。


それから11の講座に分かれての体験授業です。


事前に選んでいただいてた5つの講座の中から、3つの講座をこちらで選ばせていただき、前日のメールでスケジュールとともに配信しました。


受付で密の状態を作らないように、前日にメールと、当日お渡しした資料・校舎図をもとに、オープンスクールを進行しました。


皆様にご協力いただいたおかげで、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。


今回のオープンスクールの満足度も100%。
たくさんの嬉しい御礼のコメントも頂戴しました。

アンケートの感想の一部をご紹介します。
===================================

★本日のオープンスクール、ありがとうございました。コロナ禍の中、先生方の万全のご準備で、楽しく参加する事が出来ました。以前から敬愛小学校に行きたがっていた息子はとても楽しみにしていましたが、期待以上に楽しかったようで、終了後すぐに「楽しかったねー」と話してくれました。特に、iPadを使って魚を動かすプログラミング講座では、自分の指示で魚が動く度に、興奮して、終始笑い声があふれていました。どの講座もiPadを利用して行われており、息子のiPadを使ったお勉強の憧れがさらに増したようです。  

★三密を避けた工夫されたオープンスクール、娘も楽しく参加できたようです。アリーナでの説明も時代の変化に合わせた新しい教育に取り組まれている御校の特色を分かりやすくご説明頂きました。算数折り紙パズルでは在校生からのメッセージ付きで喜び、理科教室では初めての顕微鏡体験、メダカの卵をとても興味を持ってみていました。次回、一日体験にも参加させて頂きます。本日は先生方がご多忙な中準備し、こころあたたまるオープンキャンパスを開催していただきありがとうございました。


★忙しい中、感染症対策などお心遣いに感謝致します。沢山の楽しそうな講座を選ぶところから、親子でウキウキしておりました。全ての講座を楽しんで受けていた様です。本人も、また参加したいと申しておりました。龍先生の敬愛小学校の教育に関してのお話など、親もとても勉強になります。8/1の小学校体験も、大変楽しみです。
★本日は大雨等のご対策で大変な中、本日はオープンスクールをご開催頂きまして有難うございます。御校へ向かう道中、家族皆『どんなことをみんなでするんだろうね?』とワクワクしながら伺い、実際3つの講座を受け、あまりの楽しさに時間が過ぎるのが早かったです。先生方はとても親しみやすく、実際の授業の際の挨拶もし、息子は大変喜んでおりました。関心と関心が更に増し、是非、御校で我が子を学ばせたいと強く願っております。来月も参加できますのを楽しみにしております。本日も貴重な経験をさせて頂きまして有難うございます。


★本日は、ありがとうございました。
3密を避けるため、先生方がたくさんの講座を用意してくださり、子どもも親もとても楽しく参加する事ができました。説明会の内容は、アウトプットできる英語の学習や、未来を見据えた取り組み、協力しながら課題を解決するプロセスを大切にする授業など、とても考えさせられるものでした。これからの時代変化を想定して、教育の質を変えていく事の大切さを感じました。次回の小学生1日体験もとても楽しみです。

★本日はありがとうございました。とても楽しく授業を受けることができあっと言う間に終わってしまいました。オンラインとは違い、先生の反応がすぐに返ってくるため本人も楽しく過ごすことができました。作成したしおりと在校生が作られたしおりも大事に使いたいと思っています。ありがとうございました。
★今日はありがとうございました。参加させていただいた息子は最初から最後まで楽しく学ぶことができました。先生方もとても優しくたくさん褒めて頂いて、ずっと笑顔で過ごさせていただきました。ありがとうございました。
★本日はお忙しい中オープンスクールを開催いただき有難うございます。子供達は今日の日をとても楽しみにしていました。『私たちの幼稚園より大きい!』から始まり多くの刺激を受けたようです。折り紙はとても楽しかったらしく、「もう一度さっきの教室に戻ってお勉強したらダメなのかな?」と何度も聞かれました。プログラミングの授業は分かりやすく、ずっと遊びの延長だと思っていたのですが『これで大人になったら犬のロボット動かせるね!』と最初の説明会映像と繋がって理解を出来たようなので、親が必死に説明するより一度連れてくるだけで随分理解するものだと感心しました。パンフレットやホームページだけでは分からない雰囲気を、ご配慮を頂きながら経験できたことは大変嬉しかったです。次回も親子共々楽しみにしています。

★本日もお忙しい中、オープンスクールを開催していただきありがとうございました。
通常の開催が難しい中、3密を避け訪問させていただく側のことを考えていただいた構成や、短い時間内で3つの授業を体験させていただけるカリキュラムには今回も感銘を受けました。実際に子どもたちが授業を受けている姿を見て、子どもたち主体の学ぶプロセスを大切にされている御校の取組みを実感致しました。アウトプットできる環境や、時代にあった教育を受けることができる環境が大人になった子どもたちにとってすばらしい財産になると確信した1日でもありました。親子共々、次回の「1日小学生体験」を楽しみにしております。 


 =====================
皆さん、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
次回は8月1日(土)の小学校1日体験です。

国語や算数、英語など、日頃行っている学習を体験して頂く予定です。
皆様のご来校をお待ちしています。

お申し込み、詳細は、
http://www.keiai.net/syo/open.html