2020年7月15日水曜日

(1年生英語)オンライン授業参観

こんにちは。副校長の龍です。

本日、1年生保護者対象のオンライン授業参観を行いました。

来週20日(月)が終業式で夏休みが始まる敬愛小学校。
翌日から夏期講座とともに、保護者面談もZoomも利用しながら実施します。

入学後、まだ1度も授業参観が行えていない1年生の保護者の方に、少しでも学校の様子をお伝えできたらと、学校再開後、授業参観の方法を色々と考えてきました。

しかし、少人数ずつご来校いただいての授業参観もなかなか難しく、面談前に少しでもクラスでの学びの様子を伝えたいと、本日オンラインで実施することにしました。



教科は1組と2組の英語の授業です。
4つのカメラを準備し、中継をスタート。
わたしは一眼レフをWEBカメラ化して、子どもたちの表情をお届けしようと撮影をしました。


教室の音を幅広くひろうマイクの設定にすると、ものが落ちた音や、机・椅子が床とすれる音などもひろってしまうので、今回は、先生の音をしっかり拾うように設定。


固定カメラ2箇所や移動カメラ、先生のプロジェクタを使った説明カメラの4つの画面をお好みで選んでいただけるように工夫しました。


本来の授業参観と同様、緊張して手が上がりにくい児童もいましたが、皆、授業に集中して頑張っていました。


たくさんの保護者の方にご参観いただき、誠に有難うございました。
土曜日の授業参観に向けてアンケートをお願いしたところ、早速保護者の方からコメントをちょうだいしておりますので、その一部をご紹介します。
=============================
★また土曜日の授業参観も是非見たいとおもいます。

★職場から時間給を取って参加できるのは大変有り難いです。また機会があれば参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

★授業参観といえば、『親は後ろから見守る』が定番で、子供の背中しか見る事が出来ません。今回はzoomで前からも撮って頂き、子供たちの表情を見る事が出来たので本当に嬉しく思いました。コロナの中、他校では授業参観が中止される事が多い中、先生方は準備で大変かと思いますがzoomでの開催をして頂いた事にとても感謝しております。

★まずは、このような機会を作ってくださりありがとうございます。勤務時間中でしたが、オンラインのおかげで参加ができました。授業については、先生方がフォローしてくださっていることがよく伝わり、有難く感じました。おかげさまで、娘がオンライン授業時よりもしっかり授業に取り組めているように見えました。

★お世話になります。本日はありがとうございました。まだまだ社会状況も油断出来ない中で、このような機会を頂き有難かったです。授業は、学びの中に楽しさを交え、また、わが子は英語が覚えられるか不安を感じておりますが、先生方が担任を含め3人おられるのは大変心強いと思います。ありがとうございました。

★普段見れない授業の様子を見ることができて安心しました。その場で見れるのが1番ですが、コロナ禍の人が集まれない状況のときは、これからもオンラインで参加できたらと思いました。

★いつも色々と考え実行して下さって、本当に有難うございます。どんな授業をしているのか、子供達がどのように授業を受けているのかとても分かりやすく、見る事ができました。土曜日も楽しみにしています。

★英語の授業は非常に良いと思いました。特にネイティブの英語のみで授業で進めつつ、フォローアップをして下さる先生もいる点はなるほどと思いました。授業が効率よくすすみかつ、理解できずに取り残される生徒も少なくなるのではと思いました。正直、このような授業を低学年から受けれる息子を少しうらやましく思いました。

★初めてのオンライン授業参観でしたが通信も安定していたため最後まで見ることもでき、我が家には乳児もいるので赤ちゃんを連れての来校での参観は厳しかったと思うのでその部分も踏まえて自宅で授業の風景が見れてとても良かったです!
=================

お忙しい中アンケートにご協力いただき、誠に有難うございました。アンケートサイトは昨日BLEND宛にお送りしておりますので、まだまだ募集をしております。1年生の保護者の皆様、本日のご感想をお聞かせいただければ幸いです。

土曜日は1年生の国語の音読発表会をオンラインで行う予定です。
皆様のご参観をお待ちしています。