2020年7月22日水曜日

夏期講座をオンラインも併用して実施

こんばんは。副校長の龍です。

20日の終業式の翌日から夏期講座を実施しています。
1学期の復習を行う希望者講座です。

ほぼ全校児童が参加しています。

今年の講座が例年と異なるのは、オンラインと来校を子どもたちが選んで受講できる点です。

今年の夏は猛暑が予想されており、遠隔地から通学する児童にとっては、在宅で受けると通学の時間の熱中症の心配が軽減されます。
これまでのZoomでのオンライン授業の経験もあり、今年は併用実施をすることにしました。


教室で講座の様子を見て回りましたが、あたかも全員がその場にいるような感じで授業が進行していました。


参加割合は、Zoomと来校で6:4の比率です。


「Zoomで参加の人。この問題わかった人、指マークで教えてください。学校で参加の人は手をあげてください。」と先生たちも工夫をしながら取り組んでいました。


問題の解答解説も画面越しで見ることができるので、自己採点もスムーズです。




みんなとても真剣に講座に取り組んでいました。



児童の皆さん、この夏にしっかりと確認をして、理解度を深めていきましょうね!