2022年3月20日日曜日

(KEIAI TV2021)3年生プログラミング学習

こんにちは。副校長の龍です。

------------------------------

敬愛ブログは365日更新をしております。春休みに入りましたが、これまでご紹介できなかった記事をご紹介いたします。

------------------------------

今日のブログでは、オミクロン株感染拡大前の11月に行なった3年生のプログラミング学習の様子を動画でご紹介します。

本校は、全学年で週1時間の「情報」の授業を行っています。
その情報の中では、全学年でプログラミング学習も行っています。

3年生はLEGOのロボットを使ったロボット・プログラミングに取り組んでいます。
この日は、黒い線の上だけを走るライントレースのプログラムに挑戦!

チームでトライアンドエラーを繰り返しながら、ミッションに挑みました。

僅かなヒントだけでチームで協力しながら、ミッションクリアーを目指します。
思うようにプログラムできたときは大喜びでした。
この授業では、プログラミング的思考と同時に、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」の育成を念頭において、授業を展開しています。