こんにちは。副校長の龍です。
1年生の算数は、すでに2年生の学習を進めています。
この日の算数では、何cm、何mmとものの長さを図ったり、長さの計算を行ったりしていました。
その授業の中で、教科書に「昔の単位」が紹介されていて、両手を広げた時の長さを「1ヒロ」を学習しました。
先生から、「教室にある1ヒロの長さのものを写真で撮って紹介しあいましょう。」とお話があり、子どもたちは大喜びで1ヒロを探して回りました。
両手を大きく広げて、1ヒロの長さのものを測ります。
何枚か写真をとっていくうちに、「あの棚と、黒板は同じぐらいの長さなんだな」
「龍先生の長さを測ってもいいですか?先生大きいですね」と様々な気付きがあったようです。
クラスで友達と紹介し合うことで新しい発見があったようです。