2022年3月10日木曜日

英語科の小中高連携

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、敬愛中学校の英語科の先生が、小中高連携の一環で、授業見学と打ち合わせのため来校されました。

まずは1年生の英語の授業の見学です。


先生の発音を正しく聞き取り、iPadに送信したカードに子どもたちが英単語を書き込んでいきます。


復習内容になりますが、先生が「c」「k」や「r」「l」の発音の違い等を、詳しく解説されていました。


1年生は、入学した1年間で大きく英語力が向上しました。
どの児童もスラスラと解答している様子を見て、中学校の先生方も感心されていました。



続いて4年生の授業です。


デジタル教科書内のロールプレイが行われていました。
Bobの役、お母さんの役等を決めて、教科書のシーンを再現します。
積極的に立候補して、楽しみながら音読を行なっていました。


それからこのユニットの学習内容である、「仕事の名前」の表現の仕方や疑問文("Does~?"、"Where~?"、"What~?")の学習がリズムよく進んでいきました。
先生が作成したオリジナルのパワーポイントの画面を見ながら、子どもたちが積極的手をあげて解答していきます。


その後、中高の先生と打ち合わせと情報共有を行いました。

本校で行なっている1年生からの週3時間の英語学習のアドバンテージを、中学高校へと、更によりよい形でバトンタッチできるように、これからも研究を進めていきます。