2022年3月14日月曜日

(3年生)プレゼン交流会に向けて

こんにちは。副校長の龍です。

3月2日のブログでもご紹介しましたが、3年生は国語科の学習の中で、「自分たちの学校自慢」のプレゼンテーションを作成しています。


このたび、福島の私立小学校と、コロンビアの日本人学校にご協力を賜り、3校でプレゼン交流会を実施することになりました。


子どもたちは、この交流会をとても楽しみにしており、練習・準備に余念がありません。


今日も国語の時間にプレゼン練習をおこなっていました。

教室をのぞいてみると「副校長先生。僕たちの発表を聞いてアドバイスください」と声をかけられました。



自宅から参加している児童もいますが、ZOOMも活用して、とてもわかりやすく発表することができていました。

使用しているアプリケーションも、ロイロノートやKEYNOTE、動画など様々でとても工夫されている様子がうかがえました。




九州と東北、そして、南アメリカ大陸の国がオンラインを活用して繋がります。

交流会が楽しみです!