2022年3月29日火曜日

(3年生国語)これがわたしのお気に入り

こんにちは。副校長の龍です。

今日は3年生の国語の授業の様子をご紹介します。


3年生の国語の授業では、単元「これがわたしのお気に入り」において、自分が最近つくったものをスライドにまとめてプレゼン発表しました。

「紹介する文章を書く」学習をめあてとしていましたが、それを使ってプレゼンテーションすることにしました。


・ダンボールで自作した自動販売機
・校庭に落ちていた落ち葉や石で作成したアート
・チョコマシュマロトースト
・図工の時間でつくった友達の絵
など、いろいろな作品を紹介してくれました。


発表はiPadをApple TVと無線接続して、プロジェクタを使って行いました。
皆、スムーズに接続をしていて、すっかりプレゼンテーションに慣れているようすも伺えました。
アプリケーションもロイロノートやKEYNOTEなど様々で、写真やイラスト、コメントなどを付け加えて制作されており、とても分かりやすかったです。


発表後は、感想や質問タイムです。
オンラインで参加している児童も参加しやすいように、先生がiPadを質問者や回答者に向けて授業が進行していました。


クラスメートからたくさんの感想をもらって、発表した児童はとても嬉しそうでした。