2022年3月8日火曜日

(6年生)修了遠足

こんにちは。6年担任の西岡です。

今日は門司港駅に集合して、門司港~下関方面に修了遠足に出かけました。

関門人道トンネルを歩いて目的地の海響館までは、約5キロの道のりです。春先のような天気だったので海風が心地よく感じ、まさに遠足日和でした。


海響館に行く途中に、「先生、昼食は何時ですか」と質問してくる児童が多く、長い距離を歩いたのですぐにお腹がとても空いたようです。



海響館では、ペンギン・イルカなどをグループで見てまわり、卒業までの残された時間を友達と楽しそうに過ごしていました。


昼食では、豪華なランチに舌鼓をしました。他のお客様もいなくて貸切状態でした。コロナ禍なので学校と同じ黙食でしたが、大満足だったようです。


また、誕生日の児童がいたのでみんなでお祝いをしました。その児童にとっては、特別な1日になったのではないかと思います。


昼食後は、保護者の方のご厚意でアイスクリーム屋に伺わせてもらいました。新鮮なフルーツをトッピングさせてもらい、その美味しさから自然と笑みがこぼれていました。




その後、関門船に乗り門司港に戻り、展望室に行きました。そこでは、趣味で絵を描いている一般の方がいて、ある児童が「絵が上手ですね」と伝えたら、「せっかくだから似顔絵を書いてあげるよ」と声をかけて下さり、一期一会の良い時間を過ごせたようです。



6年生のみなさん、修了遠足はどうでしたか。同級生とたくさんの思い出がたくさんできたのではないかと思います。


卒業まであと残り約1週間。良い卒業を迎えられるように頑張りましょうね。