2021年11月7日日曜日

(4−6年生)スポーツフェスティバル

こんにちは。体育科の西岡です。

昨日11月6日(土)に4年・5年・6年の3学年の縦割りチームでスポーツ大会を開催しました。種目はTボールとドッジボールの2種目です。

大会前日には、赤・青・緑・黄色のチームで顔合わせをし、自己紹介とロイロノートを活用して、ドッジボールのポジションやTボールの打席・守備位置などを決めました。

6年生のキャプテンを中心に、チームごとに色々な意見をまとめている姿が印象的でした。



いよいよ大会当日には、男女分かれて競技を行いました。男子のTボールでは打線が上手くつながったり、守備でファインプレイが出たりするなど、体育の学習で学んだことを生かし、一生懸命に取り組んでいました。
















女子のドッジボールでは、ギャラリーから声援や拍手が起こるなど、敵・味方関係なく応援する姿がみられました。



また、プレイが上手くいかなかったときには、「どんまい」「次があるから大丈夫」など、前向きな言葉をたくさん聞くことができました。

結果は・・・。赤チーム62点、青チーム72点、黄色チーム68点、緑チーム69点で、見事青チームが優勝しました。各チームとも同じくらいの得点で、接戦したゲームを展開することができました。



みなさんよく頑張りましたね。これからも高学年が敬愛小学校を引っ張っていけるように、様々なことで協力していきましょう!