2021年11月14日日曜日

入試当日のアンケートより

こんにちは。副校長の龍です。


本日のブログは昨日実施した入試の保護者説明会で実施したWEBアンケートについてご紹介します。

入試開始前に、スクリーンにQRコードを映し出し、それをスマートフォンで読み込んでいただき、WEBアンケートにてご回答いただきました。


「1.一番印象に残っているオープンスクールイベントは?」という項目は、



1位:7月小学生1日体験

2位:9月敬愛模試・入試説明会

3位:7月オープンスクール

でした。

-------------------

「2.本校受験決定にあたり、一番影響を受けたことをお聞かせください」


ダントツ1位がオープンスクール。

2位がお子様の意見、

3位が保護者の意見でした。

たくさんの方にご参加いただき、誠に有難うございました。

-------------------


3.「本校の魅力についてのアンケート」は、


1位が英語教育。

2位が学ぶプロセスを大切にする授業。

3位がICT教育(PC/iPad)でした。

-------------------


「4.入試当日を迎えるに当たっての感想をお聞かせください。」という項目では、入試直前の保護者の方のお気持ちをお聞かせいただきました。ご回答の一部をご紹介します。

★先生方の対応がとてもよく、子供も緊張がほぐれて、教室に向かいました。ありがとうございます。本日は、よろしくお願いします。


★本人の入学したいという強い気持ちを叶えたく本日まで頑張って参りました。今日という日を元気に無事迎えられた事にまず安堵しております。 是非 今まで頑張ってきたことを出し切ってほしいと思い、送り出しました。


★今まで家族全員でこの日のために頑張ってきました。家族でたくさん話し、今までより一層絆が深まったと思います。このような機会がなければここまでたくさん家族で話し合うことはなかったと思います。感謝しております。今日は、精一杯の応援とエールを子どもに送りたいと思います。無事に入試の日を迎えられたことにも感謝いたします。ありがとうございます。


★貴校受験を決めてから、約2年間娘はとても頑張ってくれました。家族一丸となって同じ目標に向けて今日までこられたことは、とても良い経験になりました。あとは、娘を信じて吉報を待ちたいと思います。ありがとうございました。


★前日にメールでお知らせを頂き再度確認がしっかりできて安心して本日来ることができました。案内をされてる先生方も優しく子どもたちに声をかけて頂いて、子どもたちも安心して試験に取り組むことができると思います。


★本人よりも親が緊張してしまい、あっという間に当日をむかえてしましました、これで大丈夫か?準備はしっかり出来たか?等不安ばかりでしたが、本人は敬愛に行くんだ❗って張り切って会場へ向かって行きました、この学校は子供にそう感じさせる魅力を持っているんだなと感じております。


★オープンスクールや模試等で何度もお伺いしているため、学校の様子が良く分かり、子供も緊張し過ぎることなく当日を迎えることが出来ました。そういった面でも、開かれた学校運営に感謝しております。


★子どもは会場に来た時とても緊張していましたが、模試が良い経験となっていたようで、あの時と同じだよと伝えると少し安心していました。またオープンスクール(体験授業)でお会いした先生が子どものことを覚えていてくださり、お声かけいただいて緊張がほぐれたようです。今まで頑張ってきたことが実り、実力が発揮できることを祈ってます。


★小学校受験を決意してから、息子は「僕はかっこいい学校に行きたい!行く!」という思いを持ち続け、努力してまいりました。時には壁にぶつかることもありましたが、学習面はもちろん、精神面でも合格という目標を定め、諦めることなく、ここまで進んできたことは親ながら感心しております。本日も朝から緊張しておりましたが、受験票を持ち、教室へ進んでいく姿は堂々としており、誇らしく思いました。あとは息子を信じ、御校とご縁がありますことを望むばかりでございます。


★本日まで、敬愛小学校に入学したい一心で家族一丸となり突き進んでまいりました。これまで、息子のために夫婦で協力し合うことは数多ありましたが、今回の受験でそこに初めて息子の努力と頑張りが加わり、家族全員で一つの目標に向かって力を合わせたのは初めてのことでした。


★受験対策を始めるのが遅く、息子にはかなり大変な思いをさせてしまったと思っています。なかなかうまく行かず辛く感じる時期もあり、親子で涙したこともありました。ですが、息子は一度もやめたいとは言いませんでした。

これは、敬愛小学校の先生方が一日体験や、オープンスクールができない時はロイロノートを使用したりと、様々な体験をさせてくだったことにより、息子自身が未来像を掴み、入学したいんだ!と強く思っていたからだと思っています。

コロナ禍でも安全に様々な機会を作ってくだったことに心より感謝申し上げます。


★勉強を始めた頃は泣いていた息子が、一人で試験を受けているのかと思うと、とても頼もしく誇らしく、そして少し寂しさも感じます。たった数ヶ月の間でしたが、親も驚くほどの成長を見せてくれたのは、息子が敬愛小学校と出会えたからだと思っています。


★ホームページを拝見し、原則一人での通学とあり、距離があるため諦めかけていましたが、諦めずオープンスクールに参加させていただいて本当によかったと思っています。やるかやらないか、これは様々なことに言え、本当にその通りだなと思いました。もし諦めていたら、いまの息子の成長はなかったと思います。オープンスクールから本日まで、ずっと敬愛小学校の素晴らしさに触れさせていただきました。結果は別として、学ぶ楽しさを継続して教えていき、分からないことが分かるようになった時の喜びを共有し、勉強の習慣をこのまま大切にしていこうと思います。本当にありがとうございました。



==================

保護者の方のアンケートを拝見し、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのご期待に答えるべく、これからも全力で敬愛教育に取り組んでまいります。


本校をご志願いただき本当にありがとうございます。
4月に皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!