2021年11月18日木曜日

(3年生情報)レスキューロボを作ろう!

こんばんは。副校長の龍です。

今日のプログラミング学習は、レスキュープログラムに挑戦です。


「対象物を保護し、安全な場所へ避難させる」という想定で、プログラミングを行いました。

ロボットは、人が近づけない場所でも活動できる利点があります。すでに、いろいろな場所で人が遠隔地から操作して、プログラミングされたロボットが活躍していています。

今日は、児童がロボットを使ってブロックを救出するプログラミングに挑戦しました。


わずかなヒントでも、「そうか!!」「こうしてみようよ!」とチームで話し合いながら次々のミッションをクリアーしていく子どもたち。


ロボットが、イメージ通りに進んだときは大喜び!



次回は最終ミッションに挑戦します。
児童の皆さん。頑張りましょうね!