2021年11月15日月曜日

全校朝礼

こんにちは。副校長の龍です。

今日は久しぶりにアリーナで全校朝礼を行いました。
しかし、コロナウイルスの感染拡大防止の観点から1−3年と4−6年に分かれて実施しました。

校長先生からは、木々の紅葉を題材に、「意識することの大切さ」についてお話がありました。意識して見なければ、木々の色の変化に気づかず、美しい紅葉の姿に気づかないこともあるでしょう。勉強も、毎日の生活も、色々なことに関心を持ち、意識をして取り組むことの必要性をお話いただきました。


私からは、11月の学校目標「言葉に美しさをもとう」についてお話しました。
言葉は人の心を温めることもできるし、残念なことに、傷つける道具にもなってしまいます。


「敬愛」と名前がついた学校に通う皆さんは、常日頃から意識をしていることかもしれませんが、この11月は、より意識をして、人の心を温める言葉を使っていきましょう。