2021年11月9日火曜日

(芸術鑑賞)ひらけ!日本舞踊のとびら

こんにちは。副校長の龍です。

今日は芸術鑑賞の日。

文化庁のご協力をいただき、日本舞踊協会による「ひらけ!日本舞踊のとびら」を鑑賞いたしました。

敬愛小学校の大きなアリーナに、早朝から巨大な特別舞台が作られました。

午前中は6年生のワークショップです。浴衣に着替えて、演目「風神・雷神」に挑戦しました。

立ち方・座り方や歩き方などの基本的な所作から教えていただき、


いよいよ振り付け練習開始です。

一つひとつの動きを丁寧に教えていただき、最後は生演奏で「風神・雷神」を舞うことができました。




午後からは、密をさけるために、1−3年生の部、4−6年生の部の2部に分かれて、公演をしていただきました。



開始直後から、子どもたちは日本舞踊の世界に引き込まれていきました。








なかなか生の舞台を見ることはできないので、本当に貴重な体験をさせていただきました。
日本舞踊協会の皆様。この度はありがとうございました。