2022年6月1日水曜日

全校朝礼「できないを超えていこう!」

こんにちは。校長の龍です。

今日は6月の全校朝礼を行いました。


以前のブログでもご紹介しましたが、「校長先生の話」では、私が色々な学校で講演させていただいている内容を子ども達にお話しています。


今日は「できないを超えていこう!」というお話をしました。


敬愛高校の理科研究部が、この6月に人工衛星を宇宙にとばします。


そのお話から、昔は「できる」「できない」の時代だったけれど、今はインターネットが発達したことで「やろうとするのか?」「やろうとしないのか?」という時代に変わってきているのではないかと伝えました。


「HONDAの創業者の本田宗一郎さんは、『私の現在が成功というのなら、私の過去は、みんな失敗が土台づくりをしていることになる。仕事は全部失敗の連続である』とおっしゃったそうです。本田さんがうまくいかなかったことを大切にして、次の開発に繋げたように、みんなも間違えた問題を大切にして、それを次のテストに活かしていきましょう」「失敗は成功のもとといいます。『できない』を超えていきましょう!」とお話をしました。


今日の全校朝礼でのお話は、明日発行の学校通信内でも紹介します。保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。



児童の皆さん。6月が始まりました。「できない」を乗り越えて、頑張っていきましょう!