2022年6月11日土曜日

3年ぶりに授業見学会を開催

こんにちは。校長の龍です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの開催となった授業見学会。

当初は30組限定で募集をさせていただきましたが、福岡コロナ警報も解除されたことから、30組以上の皆様にもお申し込みができるように変更しました。

30組を上回るご応募があり、たくさんの皆様にご来校いただきました。


今日は土曜日で通常授業の日なので、対応できる職員が少人数であったため十分な応対ができなかったかもしれません。皆様のご協力をいただき、無事終えることができました。心より御礼申し上げます。

説明会では、まず私から学校説明をさせていただきました。

3密回避のため、アリーナで座席の間隔を十分にとって会場設営を行いました。


「未来を創る子どもたちのために」というテーマで、本校の取り組みを約30分お話させていただきました。

保護者向けの説明内容であったため、年長児の皆さんには、別室でちょっとした体験授業にご参加いただきました。みんな喜んでくれていたというお話を聞いて、とても嬉しかったです。

その後、約1時間の校舎・授業見学を行いました。

感染拡大防止の観点から、廊下側から子どもたちの授業の様子をご覧いただきました。

「子どもたちが集中して取り組んでいた様子が印象的でした」

「音楽もiPadを使ってやるんですね。進んでいますね〜」とたくさんの感想をお寄せいただきました。

本日のアンケートは、こちらもコロナ対策のため、WEBで実施しました。まだまだ募集中ですので、是非、本日のご感想をお聞かせください。

現在までのご回答を拝見すると、本日の満足度も100%でした!

保護者の皆様にお寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

======================================

★学校の教育方針や、コロナ時の対応の早さにいつも感銘を受けています。子供も読み聞かせやクイズが楽しかったそうです。龍校長先生のお話しを聞かせていただくたびにこの学校に子供を通わせたいという思いが強くなります。お忙しい中、貴重な御意見をお聞かせいただきありがとうございました。

★本日、学校見学をさせていただいた○○と申します。龍校長先生のお話にとても感銘を受けております。校内も明るく清潔感があり、低学年の授業は楽しく、高学年は集中して取り組まれている姿勢を拝見し、ご縁があれば是非とも学ばせたいと思いました。今後のオープンスクールや1日小学生体験などもとても楽しみにしています。

★本日はありがとうございました。私が小学生だったら自分が通いたいと思うよい学校だと思いました。娘も大変気にいったようです。またオンラインやITの取組みは一般事業会社と比較してもDXは進んでいると思いました。

★今日のオープンスクールを、親子共々楽しみにしておりました。息子は、お兄さん・お姉さんが一生懸命勉強している姿を見て、とても格好良かったと、刺激を受けたようです。私自身がパソコンがあまり得意ではないので、小学校のうちからiPadやパソコンを授業で使い、苦手意識をなくしてくれるのはとても有難いです。

英語も、文法の詰め込みではなく、ネイティブの先生による授業で、一年生がとても楽しそうに受けている姿を見て、息子にも受けさせてやりたいと思いました。敬愛小学校に行きたい、行かせたい!という気持ちが、より強く高まった一日でした。本日は、誠に有り難うございました。

★本日は親子共々、貴重な体験ができ嬉しく思っております。お忙しい中、このような機会を作ってくださりありがとうございました。先月みつば会のテスト会でも学校説明会を行って頂きましたが、今回と内容が違う点もあり更に貴校について知ることができました。

このように教育も常に新しい情報や飽きない工夫、分かりやすい説明を心がけて取り組んでいるんだろうなと感じました。在校生の授業を参観させていただきましたが、1年生から6年生まで全員が授業に真面目に取り組んでいる姿を見て感心しました。

その中で一番心に残った出来事がありました。それは音楽の授業です。指揮の勉強をされており前に出て一人一人指揮をとるという内容でした。ある生徒さんはお休みをされていたようで、指揮の取り方を習っていなかったようですが、前に出て指揮をとることになった時、他の生徒さんみんなが「頑張れー!」と声をかけていました。仲間を思いやり応援する、とても大切なことが自然とできていたことに感動致しました。

英語教育、ICT教育、そして心の教育。本日の授業見学会で貴校の魅力全てを体験することができ有意義な時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。また、来月以降にあるオープンスクールを楽しみにしております。

======================================

皆様、お忙しい中感想をお寄せいただいて有難うございました!

次回のオープンスクールは7月2日(土)の校舎探検・特別講座です。

校舎MAPをもって親子で広い敬愛の校舎を探検し、各教室で特別授業を開催します。

iPadを使った授業体験や、理科の光の実験、体操教室などなどたくさんの講座を準備して皆様のご来校をお待ちしています。

お申し込みは6月20日(月)からスタートします。講座は18日に大発表します!

皆様のご来校を心よりお待ちしています。

詳細はこちら