2022年6月2日木曜日

(四谷大塚主催)全国統一小学生テストに向けて

こんにちは。校長の龍です。

子ども達の授業を見てまわていると、いろいろなクラスで今週末のテスト会の演習問題に取り組んでいました。


1年生は初めてのテスト会です。
問題を読んで、解答用紙に答えていくのも初めての経験です。


先生がiPadを使いながら1問1問丁寧に解説をしていました。


先生のiPadでの操作がリアルタイムで子ども達の画面に反映するので、解答方法も掴みやすかったのではないかと思います。


先生の解き方を見ながら確認をし、新しい問題に各自挑戦していました。




4年生の国語でも、対策授業が行われていました。
4年生になると出題される文の長さが長くなってきます。


期末試験では教科書の教材を中心に取り扱うので、それ以外の文章が出題されるこの四谷大塚のテスト会は貴重な学習の場となっています。


中学に進学するときの「コース適性試験」でも同じように教科書以外の文で出題されるので、それに繋がる対策授業となっています。



さすが4年生。静かに、そして真剣に問題に取り組んでいました。




児童の皆さん。全校朝礼でお話ししたように、間違えたところは大切にしていきましょうね。

間違えたところを確実に確認して自分のものにしましょう!

今週末のテスト会。がんばりましょうね。