2022年6月3日金曜日

他校の先生方のICT視察

こんにちは。校長の龍です。

今週、他校の学校の先生方が、ICT視察のために来校されました。


まず校長室で本校の取り組みをご紹介させていただき、2時間目をご参観いただきました。


4年生の国語では、運動会の感想を共有しあう授業内容でした。
児童が作文を先生に提出して、それを共有することで、同じ題材をもとに友達がどのように作文を書いたのか参考にすることができます。


また、その場で先生が赤ペンで表現の訂正を行うことで、適切な表現をたくさん学ぶことができます。運動会の感想文を題材にした国語の授業をご覧いただきました。



3年生算数は、今週末の全国統一小学生テストの関連問題演習でした。先生の解説はiPad上で行われてるので、図形問題の解き方など、先生が色を分けて解説してくれるので、目の前のiPadを見ながら答え合わせができます。他教科でも活用しているこの手法をご参観の皆様にご覧いただきました。



そのほかにも、音楽の時間で行っていたGaregeBandによるC,Gなどのコード学習や社会科の発表等の授業をご覧いただきました。



ご参観いただいた先生方から、「子ども達の学ぶ姿勢が素晴らしい」「ICTの活用方法についてたくさんアイディアをいただきました」等々ありがたいお言葉をたくさんいただきました。

iPadを導入して9年目を迎えます。これからもデジタルとアナログを融合した効果的な授業研究を推し進めていきたいと考えています。10月にはこれまでの本校の研究内容を発表する研修会も企画しています。

iPadを活用した授業研究を進める上で、他校の先生方にご視察いただき、色々なご意見をいただければ有り難く思います。新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただきながらではありますが、視察のご希望等がございましたら、ご遠慮なく校長の龍までご連絡ください。