2022年6月8日水曜日

敬愛高校の人工衛星が宇宙に!

おはようございます。校長の龍です。

6月1日のブログでもお知らせしましたが、この6月に敬愛高校の理科研究部が九州工業大学との共同研究で携わった人工衛星が宇宙へ飛び立ちます。

アメリカのケネディ宇宙センターから、打ち上げられるとのことです。

この九州工業大学のプロジェクトの中心になっている1人は、敬愛小〜敬愛高校の卒業生でもあります。

なんと、NASAのHPに敬愛のロゴ入りの人工衛星の写真が掲載され、紹介の文面の中にも、Keiai High Schoolの名前が!(NASAのHP


コロナの影響もあり、これまで打ち上げが少しずつ時間がずれていました。

当初は6月9日の予定でしたが、変更となっています。今後も変更があるかもしれません。下記URLのカウントダウンサイトをご確認ください。
打ち上げカウントダウンサイトはこちら


この人工衛星には、宇宙空間でまだ実績のないタイプの紫外線センサーを使用しているそうです。うまくいけば宇宙空間で使用できるセンサーの一つになる可能性があります。宇宙からデータが無事送られることを期待しています!

打ち上げの様子はyoutube liveで視聴できます。

深夜なので小学生には難しいでしょうが、その結果はこのブログでもご紹介します。お楽しみに!

最後になりましたが、このプロジェクトには敬愛小学校の保護者の方からもご支援をいただきました。たくさんの皆様のお支えがあって、本学園の生徒たちが活動できることを本当にありがたく、心より御礼申し上げます。