2022年6月7日火曜日

(4年生英語)What are these/ those?

こんにちは。校長の龍です。

本校では1年生から週3時間の英語の授業を実施しています。


教科書は、イギリスのOxford University Pressのすべて英語で書かれたデジタル教科書を使用しています。プロジェクターを使って視覚的にも捉えることができるので、子どもたちもスムーズに学習に参加しています。


子どもたちは自分のiPadのデジタル教科書で音声等も確認することができます。


授業中にメモが必要なところは、自分でペンや指を使ってメモをしていました。


この日の授業は、「What’s this/ that?」「What are these/ those?」に対して「This/That is a(an) 〜.」「These/ Those are 〜.」を使って答える学習でした。



答えるときに「It’s」「They are」を使うこともできますが、学習内容の定着を目的に、質問に使われている指示語(this, that, these, those)を使うようにしています。


 
チームで話し合って回答を答えたり、スピードチャレンジで学習したことをアウトプットしたりと、45分間いろいろな工夫がなされて授業が進行していました。