2024年6月27日木曜日

(1年生生活科)アサガオ観察スケッチ

こんにちは。校長の龍です。

1年生は、生活の時間に朝顔の観察を行っています。

毎朝、お水をあげて大切に育てています。

「校長先生!葉っぱが4枚になりました!」
「○○さんと先生のは、つるが大きく伸びています」と
色々な気づきを教えてくれます。

生活科の授業では、手触りや香り、葉の大きさなど、朝顔の様子をつぶさに観察して、スケッチにまとめていました。


それから、お友達が作成したスケッチを見合って、同じところや違うところを確認しあっていました。


青赤えんぴつを持って、お友達の作品を見てまわります。


同じような記述だったら青丸をつけていきます。


「○○さんの朝顔は、私よりも葉っぱが多いのね〜」
「葉っぱの大きさが私より大きいよ」と自然と対話が生まれていました。



友達の作品をみたり、お話を聞くことでたくさんの発見があったことでしょう。




1年生の皆さん。朝顔の成長が楽しみですね!