こんにちは。校長の龍です。
1年生は、生活の時間に朝顔の観察を行っています。
毎朝、お水をあげて大切に育てています。
「校長先生!葉っぱが4枚になりました!」
「○○さんと先生のは、つるが大きく伸びています」と
色々な気づきを教えてくれます。
生活科の授業では、手触りや香り、葉の大きさなど、朝顔の様子をつぶさに観察して、スケッチにまとめていました。
それから、お友達が作成したスケッチを見合って、同じところや違うところを確認しあっていました。
青赤えんぴつを持って、お友達の作品を見てまわります。
同じような記述だったら青丸をつけていきます。
「○○さんの朝顔は、私よりも葉っぱが多いのね〜」
「葉っぱの大きさが私より大きいよ」と自然と対話が生まれていました。
友達の作品をみたり、お話を聞くことでたくさんの発見があったことでしょう。