2024年6月16日日曜日

(6年生算数)中学の学習内容へ

こんにちは。校長の龍です。


今日は、6年生の算数授業の様子をお伝えします。

敬愛小学校では、算数の授業時間数を従来の小学校と比べて大幅に増やし、カリキュラムを充実させているため、6年生はすでに6月の時点で学習内容をほぼ終え、着実に中学校の内容へ進む準備を進めています。

この日の授業では、「比」の学習をしていました。

比の表し方や、比を使った問題を解く練習を通して、これまで学んだ内容をしっかりと理解している様子が伺えました。

6年生は、小学校で学んだ算数の基礎をしっかりと身につけ、中学校の数学へと繋げていく大切な時期です。

教科書の内容が全て終わったあとは、総復習を行います。

総復習を通して、これまで学習した内容をさらに深く理解し、新たな知識への橋渡しとなるよう、先生方も熱心に指導しています。

6年生はこれから、小学校での学びをしっかりと復習して、コース適性試験にのぞみます。

6年生の皆さん!先生といっしょに頑張りましょう!