2024年6月30日日曜日

(2年生国語)スイミーを初めて読んで

こんにちは。校長の龍です。

今日は2年生の国語の授業の様子をご紹介します。


この日はスイミーの授業の2回目でした。


先生がロイロノートで教科書のカードを送信して、自分が興味をもった部分に線をひいてiPadに感想を書き込んでいきました。


前時ではお隣のお友達に感想を伝え合いましたが、2時間目のこの時間はみんなで共有しあいました。


「○○の部分から、僕はこう思いました」
「○○という書き方が、怖かったです」
と物語から感じたことを根拠をもって説明することができていました。



表現に着目するお友達もいたり、登場人物の心情に着目するお友達もいたりとそれぞれの感想を発表しあって、スイミーの世界をより身近に感じることができたようです。



この最初の感想から授業は進んでいきます。

児童の皆さん。楽しみですね!