2024年7月1日月曜日

7月全校朝礼

こんにちは。校長の龍です。

今日から7月です。月初の全校朝礼をZOOMを使って行いました。

仏様に全員で手を合わせて、1ヶ月をスタートしました。


校長先生のお話では、月の目標である「身の回りをきれいにしよう」についてお話をしました。




月目標のお話を始めるにあたって、ディズニーランドを作ったウォルト・ディズニーさんのエピソードをご紹介しました。


ディズニーさんはこの夢の国を建設するにあたって、パークを常に綺麗にしようと考えられたそうです。


「いつでもパークをきれいにしておけば、人は汚さない 。でも汚くなるまでほっておいたら、ますます汚すようになるんだ。」とおっしゃって、パークを綺麗にするカストーディアルというお仕事を大切にされたそうです。


初代カストーディアルの方は「掃除の神」と呼ばれ、「そうじは人を笑顔にする原点」「小さな思いやりは大きな感動に繋がる」とおっしゃったそうです。


児童の皆さん!今月の目標は「身の回りをきれいにしよう」です。


ウォルト・ディズニーさんの言葉に習って、過ごしやすい環境を自分たちで作っていきましょう。自分が落としたゴミじゃなくても、みんながゴミを拾ったり、お掃除をしてくれる小さな思いやりは、みんなの幸せにつながります。


 お釈迦様は「掃除をすることで、『自分の心が綺麗になる』『他人の心まで綺麗になる』『周囲の環境が活き活きしてくる』『周囲の人の心も物事も整ってくる』と私たちに教えてくれています。


皆さんが身の回りを綺麗にすることは、自分のためだけではなく周囲の人も幸せにして、さらには自分自身の大きな成長に繋がっていくのです。



7月の月目標のもと、充実したひと月になるようにみんなで努力を重ねましょうね!


今日のお話の内容が本日配布の学校通信でご紹介しています。

また、保護者限定サイトには、動画にて保護者限定公開をしていますので、是非ご覧ください。