2024年7月6日土曜日

夏のオープンスクール第1弾 開催!

こんにちは。校長の龍です。


本日、夏のオープンスクール第1弾「6年生と敬愛ならではの授業を体験してみよう!」を開催しました。

暑い気候の悪い中、たくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。


受付や案内、講座のお手伝いを6年生が担当しました。

「おはようございます!」「受付はこちらでお願いします」「説明会会場はこちらです」と元気よく案内をしてくれました。

今日は2つのグループに分かれて、体験授業を行いました。

英語ルームでは、アルファベットを探すアクティビティに挑戦してもらいました。

シューズボックスや天井の梁など、大人ではなかなか発見できないカードを子どもたちが次々に発見していっていました。「あった!!」と喜んでいる子どもたちの表情が印象的でした。


iPad体験では、ロイロノートのシンキングツールを使って、自己紹介プレゼンを作成しました。

くらげチャートの頭に自分のお名前。足の部分には自分が好きな絵本や食べ物など、自分を説明するワードを入れていきます。

数名の未就学児さんにプレゼン発表をしていただきましたが、とても上手でした。



会場内が大きな拍手で包まれていました。


保護者の皆様には、お子様が体験授業を行なっている時間に、学校説明会にご参加いただきました。


「未来を創る子どもたちのために必要な教育とは?」というテーマでご説明させていただきました。


その後、お子様と合流いただいて、アリーナへ移動して閉会式です。

6年生2名が最後のご挨拶を担当してくれて、大きな拍手がアリーナいっぱいに広がり、グランドフィナーレを迎えました。



みなさん。本日はお忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。オープンスクールはいかがでしたか?

ご参加いただいた皆様にはアンケートURLをメールにてご案内させていただきました。まだまだ募集中なので是非ご協力ください。

現在回収分のアンケート結果では、満足度100%!! ありがとうございます!

いただいた感想の一部をご紹介します。

============================

★学校説明を聞くのは初めてではありませんが、毎回新たな発見や魅力があります。先生方にとっても子どもたちにとっても保護者にとっても使いやすく、利便性の多いタブレット学習も、またアナログ的な学習もあり、両方のいいとこ取りで最先端な環境だなと思います。iPadの体験をした子供も、あんな短時間で自己紹介のクラゲチャートを作れたことにびっくりしていました。またやりたい、と言っています。外で誘導してくれた生徒さんや、子供の体験のお手伝いをしてくれた6年生の男の子、保護者説明会でお手伝いしてくれた生徒さん、挨拶もきちんとできていて、素晴らしいなと思いました。


★初めて参加させて頂きました。子供も、英語とタブレットの授業が楽しかったようです。タブレット授業では、勇気を出して手を挙げて自己紹介をしたと話してくれました。現在年中児ではありますが、再度オープンスクールへ参加させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。

★6年生の子供たちが大きな声でハキハキ話していてとてもしっかりとしている印象でした。特に駐車場から門まで案内係で立っていた男の子たち!ご苦労様でした。とても元気に挨拶していて感動しました。


★今日は大変お世話になりました。まだ幼稚園の年中ですが、今後の小学校入学を見据えて参加致しました。人見知り、場所見知りの娘が先生や生徒さんに優しく寄り添って頂いたおかげで楽しく小学生を体験できたようで保護者として嬉しい1日になりました。子どもが主体的になり、楽しく勉強ができる取り組みを多くされているなという印象でした。私自身の経験はもはや参考にならないほど、目まぐるしく世の中が変化する中で貴校は子ども達へ色んな選択肢を与えられる環境だと思います。改めて環境の大切さを実感致したところです。またこうしたイベントがありましたら、参加したいと思います。本日はありがとうございました。


貴重な機会をありがとうございました。娘が6年生のお姉さんと一緒に色々なことをできことが楽しかったと、嬉しそうにお話ししてくれました。ありがとうございました。

今回で、3回目の参加ですが毎回新鮮さを感じ説明会もとても工夫されている事に感激致しました。実際に親もiPadを使用しての説明会は、私共にとっても楽しい会となりました。子ども達がこれから授業をしていくイメージができました。新しい学校パンフレットも、より詳しい内容になっていて、とても参考になりました。息子も、6年生の優しいお兄さんに教えていただき、楽しかったと喜んでいました。また来月も楽しみにしております。ありがとうございました。

         

この度はオープンスクールに参加させていただき、ありがとうございました。駐車場から受付まで、多くの生徒さんが案内してくださり、親切に接していただきました。特に娘に対して「一緒に楽しもうね」と目線を合わせて話しかけてくださったことに感動いたしました。

6年生の皆さんの「友達や先生が優しくて楽しい」という言葉には、学校の雰囲気の良さが表れており、毎回オープンスクールに参加するたびに元気をいただいております。

ロイロノートの活用方法も実際に体験させていただき、その多様な使い方に驚かされました。これにより、生徒一人ひとりの考えが確実に先生に伝わる点が魅力的です。娘が貴校で学び、視野を広げ、将来を見据えた学習ができること、そして思いやりを持って成長してくれることを願っております。

本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

六年生の皆さんがとても親切に接してくださいました。このような六年生になって欲しいと思い娘もこの学校に行かせてあげたいと心より思いました。また、校長先生のお話の中に熱意を感じられこの様な恵まれた環境で学ばせてあげたいと心より思いました。今日は皆様から良い1日を頂き心より感謝致します。


本日は、オープンスクールに参加させて頂き有難うございました。敬愛小学校の説明会は、未来に向かって生きる子ども達について考えさせられる事ばかりで非常に勉強になります。体験授業では生徒自身で授業を作りだす雰囲気や、参加した子ども達の目をしっかり見て、優しくお話を聞き、教えてくれる六年生の姿勢に感激いたしました。息子も『楽しいからまだ帰りたくない』と話していました。六年生の方々にも感謝をお伝え頂けますと幸いです。有難うございました。

本日は、ありがとうございました。暑い中、六年生が案内をして下さったり、体験では、積極的に子どもたちに話しかけて下さったり、最後のまとめも自分たちの言葉で発表されていて、六年生の思いがしっかりと伝わってきました。素敵な企画をありがとうございました。娘は、前回関わって下さっていた六年生の事も覚えており、今日を楽しみにしておりました。今回も、とても楽しかった様で、持ち帰ったクラゲチャートやアルファベットのプリントを嬉しそうに家族に見せておりました。また、次回も楽しみにしています。


敬愛小学校の受験を検討するにあたり、非常に参考になりました。実際の授業を子供だけでなく親も体験し、魅力がよくわかりました。すれ違っただけの在校生も笑顔で挨拶をしてくださり、敬愛小学校での生活を楽しんでいることも伝わりました。 

いい意味で、上を目指している、教育への真剣さを感じました。子供も是非この環境で、成長させてやりたいと感じました。

============================


皆さんお忙しい中アンケートにご協力をいただき、ありがとうございました。

次回は8月3日(土)の年長児さん対象「小学生1日体験会」です。

詳細はこちらをご確認ください。皆様のご来校を心よりお待ちしています。

https://www.keiai.net/syo/open.html