2024年7月23日火曜日

(SG)国立シンガポール大学 大学生との交流会

こんにちは。教頭の末継です。

4−6年生希望者対象のシンガポール研修3日目。

午前中は英語のレッスンでした。


ゲームなどのアクティビティーを通して、たくさんの単語を勉強し、また、発音の練習を英語の早口言葉を使って練習しました。


子ども達は、積極的に発表してとても意欲的に勉強していました。



午後は、世界的に評価が高いシンガポール国立大学への訪問です。


まずは、大学生との交流です。
今回は、日本の文化に興味のある学生5人との交流でした。


4~5人グループにわかれ、その中に学生1人入ってもらい、コミュニケーションをとります。


日本の文化やシンガポールの質問で盛り上がりました。
日本のおすすめの食べ物や場所を紹介すると、10月に来日予定の学生さんは、是非、おすすめの食べ物にチャレンジしたいと、会話がはずんでいました。



これを4セットおこない、学生さん達とすっかり打ち解けています。
子ども達の環境に慣れる力、コミュニケーション能力がどんどん、向上しています。


この後は、小グループに分かれ、広大なキャンパスツアーです。

キャンパスツアーでは、様々な施設を見学させていただきましたが、これでもごく一部だそうで、3万人以上在籍する大学の姿に驚きました。最後に天然芝のグラウンドで遊び、大学生ともお別れです。

みんなで集合写真をとり、お土産を渡して感謝の気持ちを伝えました。
短い時間でしたが、仲間になった気持ちです。


寮にもどり、18時半から、夕食です。
今日はなんと料理にパクチーがあり、けっこう苦戦しました。
これも海外の味と体感しました。


19時半から、パティック染めの体験がはじました。




みんなとても元気です。