2024年7月3日水曜日

(6年生)国際理解教育とは?

こんにちは。6年担任の西岡です。


今日は総合学習の一環として、JICA九州の方に来校していただきました。


6年生の総合学習では、4・5年時に学習したことを生かし、さらに世界に視野を広げると同時に、自分の将来の目標や夢について考えることを目標に学習を進めています。


今日はその第1回目として、JICA九州の方に来校していただき国際協力の在り方や、ウガンダに赴任されたときの経験についてお話をしてもらいました。


ウガンダの首都と地方では、かなりの経済格差があるそうで、とくに教育分野では顕著だそうです。



実際の体験談を交えながら詳しい話をしていただいたので、子ども達からも活発な意見が聞かれ、多くの質問が出ていました。





次回は7月中旬にパラオ共和国とZOOMで中継をしながら学習を進める予定です。




6年生の皆さん、今日もらった課題を解決するために自分達に何ができるのかを考えていきましょう。


JICA九州の方々、本日はご多忙のところ来校いただきありがとうございました。