2024年7月9日火曜日

(5年生)日産工場とエコタウンへ社会見学

こんにちは。5年生です。

5年生は7月9日に社会科見学を行いました。


午前中は日産自動車九州の工場、午後は北九州エコタウンセンターでの見学でした。




日産では、勤続年数50年のベテランの方が見学に同行してお話をいただき、実際に働いていた方から具体的でわかりやすい解説をいただきながら見学することができました。





ロボットが溶接している場面や、人とロボットが協力している様子に子どもたちは感心の声をあげながら学びを深めていました。







エコタウンでは、北九州市が取り組んでいるエコタウン事業について学び、実際に自動車をリサイクルするために解体している工場を見学することができました。
車のガラスが割られているところや、大きな力で潰されているところを見て、すごいと声をあげていました。

どちらも学校で学習したことを実際に見ることができる見学で、れからの学びにつながるとてもいい経験になりました。