2024年7月20日土曜日

盆法要

 こんにちは。校長の龍です。

-----------------------------
敬愛小学校は夏休み期間中です。夏休み中も1学期紹介できなかった記事をブログにてご紹介します。毎日更新を続けていきますので、どうぞご覧ください。
-----------------------------

終業式の日に盆法要を行いました。


計画ではアリーナに全校児童集まって実施する予定でしたが、気候を鑑みて、2・5学年のみ礼拝堂に入って、他のクラスはZOOMにて参加しました。



ご講師の先生からは、お盆は亡くなった大切な方を偲ぶ大切な時間であること、日々の生活に追われてなかなか「偲ぶ」時間を持つことが難しい私たちに対し、亡くなった方々は、私たちが精一杯生きていけるよう、いつも見守ってくれているという心温まるお話がありました。



また、阿弥陀如来様は「声の仏様」と呼ばれ、常に私たちを見守ってくれているというお話も大変印象的でした。



 礼拝堂で聞いている児童もZOOMで参加している児童も、真剣な眼差しでご法話に向かっていました。




今回の法要を通して、仏様の教えに触れ、いのちの大切さについて改めて考える機会となりました。

お忙しい中、子どもたちのために有難うございました。