2024年7月5日金曜日

研究授業WEEK vol.1

こんにちは。校長の龍です。

今週は3名の先生が公開研究授業を担当しました。

今回は国語と算数の研究授業でした。3回シリーズでご紹介します。


Vol.1は1年生の算数の授業です。

算数科は「『TIPS』の育成 〜技術力・思考力・内面力・実行力を高める指導の探求〜」というテーマを掲げて授業研究を行っています。


この日は、2つのものを比べて差を求める引き算の学習でした。


引き算の練習はこれまでも行ってきましたが、文章題になったときにも対応できるように、ブロックとロイロノートを使って、解法のプロセスを大切に指導されていました。



黒板の前での説明も、とてもわかりやすく説明することができていました。


全員の解答をロイロノートで提出してもらうことで、先生が子どもたちの答えを導き出すプロセスを把握して授業を展開されていました。


児童の皆さん。とてもよく頑張っていましたね!

放課後には算数科の先生を中心に研究討議を行いました。

敬愛小学校は1年生から教科担任制を行なっているので、算数科の先生を中心に会議をもちました。
これからも研究授業が続きます。
各教科の研究授業を通して、更に高め合っていきたいと考えています。

研究授業Vol.2は日曜日にご紹介します。