2024年7月8日月曜日

研究授業WEEK vol.3

こんにちは。校長の龍です。

研究授業WEEK vol.3は、1年生の国語の授業のご紹介です。


昨日の2年生の国語の授業と同じく「対話」をテーマに授業が行われました。


「すきなことなあに?」という単元で、自分の好きなことを理由をつけて発表し、お友達が感想と質問を寄せてくれます。


子どもたちは、前日までにロイロノートの録音機能を使って練習を行なってきました。


この日はお友達に直接発表する日でした。


「僕が好きなのは、映画をみることです。どうしてかというと○○○だからです」と根拠をもって丁寧に説明することができていました。


それから感想・質問タイムです。
「僕も○○○が好きです。一緒ですね。」と答えてくれると発表した児童がとても嬉しそうでした。


質問タイムでは「好きになった時期」や、「その場所」、「誰と一緒にするのが好きなのか」など、大いに盛り上がっていました。



教室が笑顔でいっぱいで、とても楽しそうでした。





放課後には国語科の先生を中心に研究討議を行いました。


これからも研究授業は続きます。

9/21(土)には、「ICTを効果的に活用した「学習者主体の学び」の研究」というテーマで公開研修会を企画しています。

昨年、一昨年ともに全国からたくさんの先生方にご来校いただきました。



子どもたちが生き生きと輝く授業作りを、これからも全職員で深め合っていきたいと考えています。


公開研修情報は下記HPにて更新していきます。まだ準備中ですので、受付開始日等もあらためてHPにてご案内申し上げます。

https://www.keiai.net/syo/event2.html

教育関係者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。