こんにちは。校長の龍です。
本日、ZOOMを使って1学期の終業式を行いました。
昨日、この1学期に先生が書いた敬愛小学校のブログの記事を読み返してみると、なんと「116」もの記事を書いていたことを子どもたちに紹介しました。
子ども達は、「116」という数字以上の経験を通して、この1学期間を通して大きく成長をすることができました。
今日の終業式では、バスケットボールの名プレーヤー:マイケル・ジョーダン選手の「ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない」という言葉を紹介し、明日からの夏休みも未来に繋がるように過ごしていきましょうとお話をしました。
そして、児童の皆さんに、「皆さんの頑張りや成長は、皆さん一人だけの力だけではなく、ご家族をはじめ様々な方のお世話に上になりたっています。今日は1学期最後の日なので、お家の方やお世話になったなと思う方に『1学期有難うございました!』と感謝の気持ちを伝えてみましょう。感謝の気持ちを伝える心の豊かさや一歩踏み出す勇気が、あなたをさらに成長させてくれますよ」と伝えました。
今日の校長講話は、本日児童に配布した学校通信「Keiai Times」に紹介し、保護者専用サイトには動画もアップしています。どうぞご覧ください。
保護者の皆様。1学期間、ご支援ご協力を賜り、本当に有難うございました。