2024年6月8日土曜日

オープンスクールを開催しました!

こんばんは。校長の龍です。

本日、本年度第1回目のオープンスクールを開催しました。

たくさんの皆様にご来校を賜り、心より御礼申し上げます。


保護者対象の説明会では、「未来を創る子どもたちのために」というテーマで、敬愛ならではの教育の特徴をお話ししました。


年中組・年長組の皆さんには、別室でちょっとした体験授業にご参加いただきました。

6年生と一緒にオリジナル飛行機を作りました。


みんな喜んでくれていたというお話を聞いて、とても嬉しかったです。




その後、約1時間の校舎・授業見学を行いました。

「子どもたちが積極的に授業に参加していて素晴らしいですね!」

「授業見学させていただいてよかったです!」

「私がここで学びたかった!」

とたくさんの感想をいただきました。



今日は土曜日で通常授業の日なので、対応できる職員が少人数であったため十分な応対ができなかったかもしれません。


皆様のご協力をいただき、無事終えることができました。心より御礼申し上げます。

本日のアンケートをご登録いただいたメールアドレスに送信しています。まだまだ募集中ですので、是非、本日のご感想をお聞かせください。


本日のアンケートの満足度は今回も100%!!!

感想の一部をご紹介します。

=======================

★本日はお世話になりました。龍先生のお話を伺い、これからの30年後を見据えて子どもたちに関わってくださっている事、課程を大切にする学びの場を作ってくださっている事、また、その方向性を全職員で共有して取り組まれている事を改めて有り難く思います。

娘は、六年生との交流がとても楽しかった様で、製作したものを見せながら、お姉さんの話をする目が活き活きとしていました。

また、姉の授業風景にも興味津々で、近くに行って、タブレットの操作の様子をみたり、先生の発音を真似してみたりとお邪魔をいたしました。

次回のオープンスクールも楽しみにしております。ありがとうございました。


★本日は有難うございました。

今後を見据えた教育方針に改めて共感いたしました。様々な大人との関わりの中で、自分の考えを伝え、相手の想いに耳を傾けることでいろんな気付きや考えを深めていくことが大切だと感じています。

日々の学びの積み重ね、そして、過程を大切にして関わっていきたいと思いました。

また、授業見学では、児童一人一人の眼差しが輝いていて、素敵な雰囲気の中、学習に取り組んでいる姿が印象的でした。

次回も、宜しくお願いいたします。

ポテンシャルの高い小学生の間に、レベルの高い授業をうけさせてあげたいという思いがあり、本日見学いたしました。また、宗教授業でのいのちの大切さや感謝する心、お茶会での日本のおもてなしなどを学んで、心豊かな大人に、そして日本をささえる大人に成長させてもらえる小学校だと強く心に感じました。


★お友達と自由な発想で勉強出来るのは良いなと思います。ロイロノートは素晴らしいと思いました。発言した人しか答えられない、引っ込み思案な人など発言するのが難しい人などいる中、みんなが参加出来るのでとても良いと思います。また、皆さん英語の発音がとても綺麗なのに驚きました。

=======================


皆様、お忙しい中感想をお寄せいただいて有難うございました!


次回のオープンスクールは7月6日(土)の体験授業会です。

お申し込みは6月24日(月)からスタートします。


皆様のご来校を心よりお待ちしています。

詳細はこちら