2024年6月28日金曜日

不審者対応の避難訓練

こんにちは。校長の龍です。

今日は「不審者対応の避難訓練」を行いました。


訓練の前に、各クラスで担任の先生から避難訓練の概要についてお話がありました。


どのクラスもみんな真剣にお話を聞いていました。

それから校内放送が流れて、避難開始です。


1年生の教室の前で見ていましたが、みんなが「自分ごと」として捉えて、スムーズに並んで先生の話をしっかり聞きながら素早く移動することができていました。


高学年も2・3Fからスムーズに移動して、とても早く避難を完了することができました。




訓練後には、担任の先生から、今日の訓練で学んだことを振り返り、改めて安全について考える時間を持つことができました。


今回の訓練を通して、子供たちは、不審者に対する正しい対応方法を理解し、いざというときに冷静に行動できるよう、自信をつけることができたと思います。

敬愛小学校では、今後もこのような訓練を定期的に実施し、子供たちの安全確保に努めてまいります。