2024年6月25日火曜日

(5年生)NISSAN モノづくりキャラバン

こんにちは。5年生です。

昨日、日産の自動車工場より、モノづくりを教えに来てくださいました。

「NISSANモノづくりキャラバン」とは、次世代を担う子どもたちに「モノづくりの楽しさ」や、効率良く品質の高い生産を行うための改善(創意工夫)を実感してもらう体験型教育支援プログラムです。


1部では、チームに分かれてブロックでできた自動車を、役割を分担して組み立てました。



練習で組み立た時はどのチームも3分ほどかかっていましたが、どうしたら正確に早く組み立てることができるかをチームで話し合い、「カイゼン」を行った結果、本番では1分をきるチームもあり、ムダを省くことで早くできることや、チームワークの大切さを実感することができました。






2部では、工場で使っている道具を使ったり、実際に行っている訓練を体験しました。


鉄の板を金槌で叩いて平らにしたり、電動の工具を使ってボルトをしめたり、とても貴重な体験ができました。




工場見学とは違う製造業の現場体験をさせていただきました。

みんなとても楽しそうに参加しているのが印象的でした。

2学期の自動車工場見学も楽しみですね!

ご協力いただいたNISSANの皆さん。有難うございました!