2月28日(日)に学習発表会がありました。
みんなとても緊張した様子でしたが、自分の出番になると、
全力を出して発表することができていました。
練習時間には、グループの友達と意見が合わず、
話し合いを繰り返すことも多くありました。
しかし、全員がいい発表にするという目標に向かって進んでいったので、
大成功を収めることができました。
たくさんの保護者の方々や他の先生方から、
「2年生はすごかったね!」
「とても楽しいプレゼンテーションだったよ。」と言われたことで、
子どもたちもさらに自信がついたようです。
慣れた手つきでスライドの切り替えをする姿や、
スクリーンを見ずに、
みんなでタイミングを合わせて大きな声で発表する姿は、
とても立派でした。
2学期の情報の時間から、
パワーポイントのソフトの使い方を学習し、
発表練習をできるようになったのは3学期に入ってからでした。
はじめは、パワーポイントの使い方が分からず、
戸惑う子どもも多くいました。
子どもたちからしたら、
マウスをクリックしたまま動かすことなど少々難しい動きもありました。
ですが、練習を重ねていく度に、
画像を検索して貼り付けたり、
自分で好きなアニメーションをつけたりすることができるようになり、
子どもたちの成長に驚くばかりでした。
パワーポイントが苦手な子どもも、
途中で投げ出したり諦めたりすることがなく、
最後まで取り組むことができていたので、
その姿勢にも感心しました。
プレゼンテーションをするときは、
「自分の学習したことを人にどれだけ上手に伝えるかが大切」と
いう話をしてきました。
授業内で手を挙げて発表することも、
人に自分の思いや意見を伝える手段ですが、
頭に入りにくいこともあります。
しかしパワーポイントでは、
図や簡単な言葉で人にたくさんのことを伝えることができるので、
人に自分の考えを伝える新しい手段を知るきっかけにもなったと思います。
発表が終わったあとに
「もうパワーポイントは使わないんですか」と聞いてきた子どももおり、
楽しんで制作に取り組んでいたことが伝わってきました。
子どもたちの堂々とした姿を見て、
私も思わず感動して泣いてしまいました。
2年生での学習の総まとめができたいい発表会でした。