こんばんは。3年1組担任の吉田祐貴です。
3年生は、社会科の学習でお店について調べています。
まず、自分たちが普段どのようなお店を利用しているかを考えました。
コンビニや地域の商店街など、様々な種類のお店を使っているのですが、その中でも特に利用する人が多かったのが、スーパーマーケットです。
そこで、どうしてスーパーマーケットを利用する人が多いのかということを調べることになりました。
実際の店舗に見学に行くとたくさんの発見がありました。
商品を探しやすいように天井に大きな看板がぶら下げられていること。
大きな冷蔵庫や冷凍庫を使って商品を新鮮に保つ工夫がされていること。
売り場が広く、商品の種類がとても多いこと。
商品が安いこと。
店舗の見学をすることで、スーパーマーケットを利用する人が多い理由が少しずつ分かってきました。
しかし、「どうして商品を安く販売することができるのだろう?」という新たな疑問も出てきました。
疑問を解決するため、先日TRIALにインタビューに行ってきました。
賞味期限の決め方や商品の仕入れ先、商品の運搬方法などたくさんの質問に答えていただくことができました。
商品を一度に大量に仕入れることで、輸送にかかる費用を抑え、安く販売できることなどを学ぶことができました。
また、倉庫も見学させていただき貴重な体験となりました。
どの子も真剣な表情で話に聞き入っていました。
インタビューで集めたたくさんのメモをもとに今後の学習を進めていきたいと思います。