2019年11月9日土曜日

第2回 Keiai EXPO開催!

こんにちは。龍です。

本日、第2回 Keiai  EXPOを開催しました。

受付案内を担当する3年生の2カ国語放送を合図に始まったKeiai EXPO。
この日に向けて、全校あげて準備をしてきました。

オープニングは、1年生の音読発表会です。
少し緊張した様子も見られましたが、
日頃の学習の成果を発揮しようと一生懸命がんばりました。




3年生は総合案内とスタンプラリーを担当。
小さなお客様にも楽しんでいただけたようです。
校内放送の2カ国語放送もとっても上手でした!

案内役の3年生の皆さん、有難うございました。


4年生は敬愛No1の本を決める「知的書評合戦(ビブリオバトル)」。
iPadを使いながらとてもわかりやすく、
また、聞き手が読みたくなるようなプレゼンの工夫がなされていました。





6年生は英語カフェをオープンしました。
iPadがレジに変身。これも子どもたちのアイデアです。
メニューや店舗運営等々、自分たちで話し合って、準備を進めてきました。


これまでキャリア教育で学んできた「はたらく」ということを模擬店舗で体験することができました。出資いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!






5年生は「住みよい北九州市にしよう」というプレゼンテーションです。
iPadを使って、ドローンを活用したまちづくりの提案を行いました。
これまで、情報の時間やApple storeで学習したプログラミング、アプリケーション作成の知識を活かし、北九州の抱える課題の解決方法を考えプレゼンしました。




堂々としたプレゼンテーションに保護者の方も感心されていらっしゃいました。

2年生は、生活科で育てた野菜屋さん「Keiai VEGE Market」です。
さつまいもだけではなく、いものくきや朝顔の種など、様々な商品が並びました。
インターネットで検索してレシピも紹介しました。



みかんは2こ10円、いもの茎は10円、朝顔の種は30円。
みかんは敬愛小学校の庭で育ったものです。




ブロッコリーや大根は、まだ十分成長しきれていないことから、
「引換券」としての販売です。
これからも大切に栽培していきます。

今年は、保護者の方にもブースをオープンしていただきました。
ブックヘルパーのお母様方は、読書の楽しさを子どもたちに伝えるために「Reading Room」をオープン。


日本語の本だけではなく、英語の本も展示していただきました。


読み聞かせの時間帯には、たくさんの子どもたちが参加していました。


その他にも、小倉織のワークショップ。


点字体験。


理科実験と、第1回目にない新しい取り組みもスタートしました。



保護者会のバザーにもたくさんご来場いただきました。
到来品、限定商品といろいろな商品が売れ、
レジには大行列ができる時間帯もありました。





児童向けのバザーもゲームやつかみ取り、紙芝居など、色々な準備をしていただいていました。



本日は、たくさんのご来場、誠に有難うございました。
子どもたちの笑顔が溢れるの1日になりました。

子どもたちにとって、日頃ではできない学習が
たくさんできた1日になったのではないかと思います。

保護者の皆様、準備・運営とご支援ご協力を賜り、
誠に有難うございました。
-------------------
本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしています。
どうぞご覧ください。