2021年3月1日月曜日

学習発表会の保護者の感想より

こんにちは。副校長の龍です。

昨日の学習発表会の感想を保護者の方に寄せていただきましたので、その一部をご紹介します。

★映像も音声もクリアでとても良かったです!なかなか会えない遠方の祖父母も“観ることができたよ”と喜んでおりました。学校で観覧後、改めて落ち着いて子どもと一緒に観られるのも良かったです。(練習の時はここが合わなかったなど裏話も教えてもらいながら観賞しました)準備等大変だったと思いますが、毎回敬愛小学校だからできたんだと実感し、心より感謝しております。(5年生)


★初めての学習発表会、とても心に残るものになりました。緊張しながらも頑張っている子供達を見てウルっとくる所もありました。YouTube LIVE配信のおかげで、祖父母もリアルタイムで見る事が出来て、とても喜んでいました。本当に感謝です。録画データを見れるのも、とても有難いです。明日、子供と一緒に全学年の発表を見ようと思います。有難うございました。(1年生)


★発表会前日の予告編から全ての映像が素晴らしく、今回も敬愛小学校に在籍できてよかったと思いました。今年度も素晴らしい学習発表会となりましたのも、先生方のご指導、子供達のために企画、準備etc全力を尽くしてくださったおかげと感謝しております。真にありがとうございました。(2年生)


★LIVE配信ならびにコロナ対策の対応をいただき、ありがとうございます。行事を中止することなく、新しい形で開催できて嬉しい限りです。いつも感謝しております。来年度も楽しみです。(3年生)


★YouTube LIVEで祖父母や叔母が自宅から楽しませて頂く事が出来ました。リアルタイムに視聴する事ができた為 "今、頑張っているんだな" と感動しておりました。音声もクリアで素晴らしかったです。アリーナ内も対策が徹底されておりご準備が大変だっただろうと拝察いたします。お陰で安心して参加出来ました。どの席からも見やすい座席配置にも感激し、夫婦で参加出来た事に感謝申し上げます。(2年生)


★YouTubeLIVEでの配信とても有り難かったです。祖父母も見ることができてとても喜んでいました。コロナ禍での大変な日々でもしっかり成長している姿に感動しました。先生方のどんな状況にも対応してくださる姿を見て、子供達も向き合い対応していく気持ちがあるのだと感じました。本当にありがとうございました。(2年生)


★YouTubeにしていただきすごく助かりました。ライブで見ても皆さんの成長が伝わりました。一年でこんなにも変わった事に驚きました。そして凄く刺激を頂きました。(2年生)


★これまでにない環境下での練習や準備は、先生方のご苦労や負担が多かったことかと思います。本当にありがとうございました。例年は、保護者は撮影に必死で 目の前の子どもをよく感じられない、ということになりがちだったのですが、今年はYouTube映像があるという安心感からか、保護者の撮影が最低限で、リラックスして観覧できている様子が印象的でした。先生方には、ご負担でしょうが、今後もぜひ続けてください!(4年生)


★コロナ対策もしっかりされていて安心して観覧することができました。YouTube LIVEも祖父母に見せることが叶い大変ありがたいです。やむを得ないとはいえ、マスクを着用しての発表だったのが残念ではありましたが、、、どの学校もイベント中止が多い中、この1年間の集大成をこのような形で観覧することができ感無量でした。先生方のたゆまない努力と配慮を感じ、感謝しかありません。ありがとうございました(1年生)



★コロナ対策も万全にしていただき、安心して拝見する事ができました。昨年の配信も、予期せぬ事態の中で臨機応変に配信してくださり大変有難い事でしたが、今年は我が子やお友達の頑張りを目の前で見れ、肌で成長を感じる事ができ、大満足しております。人数制限も2人にしていただけ、夫婦で見に行けましたので、帰ってからの子供とのコミュニケーションも更に弾みました。帰路につき、他学年のLIVE配信も見れたの良かった(2年生)



★一年間の学びがよくまとめられていて、発表も素晴らしかったです。4年生のみんながとても凛々しく、成長を感じながら見させていただきました。何かと制限がある中での学校生活だと思いますが、充実した学習が受けられるのは先生方のご尽力のおかげだと感謝しています。(4年生)




★感染症対策をばっちりした上で学習発表会に参加出来たこと、大変有り難く思っております。先生方には感謝しかありません。コロナ渦でもしっかり学習し、成長した子供達の姿を発表会で拝見する事ができました。(3年生)



★頑張っている姿が見れて良かったです。またYouTubeで配信してくださったことで、祖父母もリアルタイムで見ることができ喜んでいました。子供たちもすぐに感想を聞くことができ、嬉しかったようです。(3年生)


★行事が縮小、中止になり久しぶりに自分の子供のクラスメイトを目にして、想像よりはるかに成長していて舞台上で堂々と歌ったり、朗読したりすごく感動しました。YouTubeライブ配信して頂き離れて暮らす祖父母もすごく喜んでくれました。ありがとうございました。(2年生)


★今日はコロナ対策の中、学習発表会を開催していただき、ありがとございました。準備や消毒、後片付け等先生方はとても大変だったと思います。小学校最後の学習発表会、とても素晴らしいプレゼンでした。YouTubeは家で家族がライブ映像を視聴し、また、仕事だった主人が後に視聴し、とても喜んでおりました。待ち時間にも工夫された映像もあり、とても良かったです。卒業まであと半月、どうぞよろしくお願いいたします。(6年生)


★今年は直に発表会を観ることができ、本当に良かったです。我が子以外の学年も、後から映像チェックする事ができましたので、子供達皆の元気な姿を見ることができ、安堵致しました。先生方には感謝しております!!ありがとうございました。(4年生)"


★子どもたちの成長に驚きました。スピーチみんなとっても上手でした。行動の素早さや、待機の時間など、EXPOの時よりもさらにピシッとした姿が見れたことがうれしかったです。また、他学年のプレゼンテーションをYouTubeライブで拝見しました。とてもわかりやすく、スライドの作り方、プレゼンの仕方など、参考にしたいと思うことが多かったです。(1年生)


★祖父母や治療中で人と接触することを控えなければいけない人でも、YouTubeliveを観ることで、学習発表会を観ることできて嬉しかったです。ありがとうございました。(4年生)


★他学年を鑑賞することが出来たのはとても良かったと思います。上の学年に上がると、どのような事が出来るまでに成長するのか、今後が楽しみになりました。(4年生)


★入れ替え制で密にならずに鑑賞できて安心でした。YouTubeではメイキングビデオもあって、感動しました。(1年生)



★密を避ける為の対策をしていただき、学年毎の思い出が皆の心に残りました。学問だけじゃなく、共同生活から信頼、感謝の気持ちを忘れずに学問に励める事に感謝いたします。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。(5年生)



保護者の皆様。早速のアンケートへのご回答有難うございました。アンケートの締め切りは3月3日までとなっております。今後の参考にさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、本日、学校評価アンケートもBLENDにて送信しております。ご協力のほどよろしくお願いします。