2021年3月13日土曜日

(6年生)最後のお茶会

 こんばんは。副校長の龍です。

1月16日(土)に予定していたお茶会を緊急事態宣言を受けて延期し、本日行いました。

6年生は小学校生活最後のお茶会。

陶芸教室で自分達で作った抹茶茶碗を使って、保護者の方へ「感謝」の気持ちを込めてお茶を点てました。


お茶室は静寂に包まれて、凛とした空気が流れます。


年に1回開催してきたお茶会は6回目を数えます。


1年生のときから大きく成長した子どもたち。
お茶室にお茶を点てる音だけが響き、その音で子どもたちの成長をお感じになられた保護者の方もたくさんいらっしゃったことと思います。







児童の皆さん。敬愛小学校で学んだお茶の作法や礼儀は、日本古来の文化です。

卒業しても伝統文化を大切にし、海外の人にもその魅力を伝えてくださいね。


お茶会の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしていますので、御覧ください。