2021年3月8日月曜日

(3年生)東京の小学校とのオンライン交流会

こんにちは。副校長の龍です。

3年生が東京の白百合学園小学校の1年生とオンライン交流会を行いました。


昨年度の3年生は、熊本の6年生とZOOMを使って「地域や学校の紹介」を行いました。
今年は、東京の小学1年生との交流です。


3年生は、学習発表会でiMovieとKeynoteを使って発表していたので、今日は緊張せずに発表にのぞむことができたようです。


また、白百合学園の1年生が、真剣に発表を聞いてくれたので、敬愛の3年生も嬉しそうに発表していました。


敬愛の発表が終わったあとは、白百合学園小学校の発表です。


学校の歴史や授業の特徴など、ハキハキと発表する姿勢に、3年生は「すごい!」と驚いていました。


1年生からフランス語を勉強していることや、宗教やクラスの人数など、敬愛小学校との違いをたくさん発見することができたようです。


それぞれの発表後は、お互いに質問をして、交流を深めることができました。


終了したあとは、「1年生かわいかった!」「また交流会がしたい!」と大喜びでした。


ICT機器は場所と時間を越えて繋がるチカラを与えてくれます。
以前もオンライン英会話にて北海道や新潟・東京の中高生とも交流を行なってきた3年生。
今日の体験を通して、また新しい気づき・発見がたくさんあったのではないかと思います。

白百合学園小学校1年生の皆さん。貴重な時間をありがとうございました。