2021年3月21日日曜日

(1年生音楽)ハイブリット型の音楽授業

 こんにちは。副校長の龍です。

-------------------------------------------
これまで紹介できなかった記事を中心に、
春休み中も毎日更新してきます。
-------------------------------------------

音楽は当初、2クラス合同で音楽室でおこなう予定でしたが、コロナウイルスの影響で、教室にてハイブリット型で行うようにしました。

1組・2組の教室に担任の先生と音楽専科の先生が3名で指導をして、音楽の先生の指導の様子を、もう一方に中継する方式です。


鍵盤ハーモニカは息を吹きかけて行うので、コロナ対策として、今年はiPadのGarageBandを利用しています。


楽譜をスクリーンに写し出して、全員で演奏です。


GarageBandを使うことで1年生でも「コード」を使って演奏できるようになりました。


教職員研修でGaregeBandを紹介したのは、今年の夏休みで、そこからのスタートでしたが、このアプリは音楽の授業になくてはならないものになりました。


「工夫次第で、アイデア次第で、未知の課題を解決できる!」教職員のこの姿勢が子どもたちにきっと伝わっていることだと思います。


未来を生きる子どもたちには、このようなチカラが間違いなく求められてくることでしょう。これからもwithコロナの時代を、工夫をしながら教育活動に取り組んで参ります。