2021年3月23日火曜日

(3年生国語)モチモチの木

こんにちは。副校長の龍です。

-------------------------------------------
これまで紹介できなかった記事を中心に、
春休み中も毎日更新してきます。
-------------------------------------------

3年生の国語で、モチモチの木の授業が行われていました。

この授業では、iPadを使って、登場人物の気持ちになって音読をし、それをレコーディングしたものを提出する宿題が出されていました。


それぞれが、情景を思い浮かべながら工夫して音読をし、レコーディングしたものを提出していました。


この日の授業では、その上にたって、その場面の音読をどのように行なったら、聞き手に伝わるのかを、全員で考えるものでした。


コロナウイルスの関係で声量には十分注意をしての音読でしたが、全員で工夫をしながら音読をすることができました。

事前にiPadを使って音読提出を行なっていたことで、子どもたちも理解をより深めることができたようです。