2021年3月22日月曜日

(2年生宗教)無料です

 こんにちは。副校長の龍です。

-------------------------------------------
これまで紹介できなかった記事を中心に、
春休み中も毎日更新してきます。
-------------------------------------------

この日の宗教の授業では、「無料です」という変わったテーマで授業が進んでいました。


子どもたちは、「無料でしてもらっていることってどんなことだろう?」と先生からの問いに、たくさんの回答をしていました。


「お父さんとお母さんが誕生日にプレゼントをくれる!」「おうちの人がお金を払ってくれて、私は無料で学校にこれる!」とその回答は、お家の人との関わりとその感謝の気持ちばかりでした。


先生は、その子どもたちからの回答を紹介された後、「みんなに質問だけど、歩くだけで人を幸せにできるかな?」と尋ねられました。

子どもたちは「できない!」「できるかも」と様々な反応でした。


そして先生は、イギリスでコロナウイルス対策の最前線で働く人たちを支援したトム・ムーア氏を紹介されました。


当時99歳のムーア氏は4月初め、新型コロナウイルス対策の最前線で働く人たちを支援するため、1000ポンドを募るキャンペーンを開始。

4月30日の100歳の誕生日までに自宅の庭を100往復すると宣言し、歩行補助器を使いながら庭を往復。すると、その姿が注目され、約43億円以上の寄付が寄せられたということです。


人が人を思いやる心があれば、相手を幸せにすることができます。この「無料です」という授業の中で、身の回りにある「有難う」にたくさん気づくことができたのではないかと思います。