こんにちは。校長の龍です。
今週末はいよいよ、漢字検定の本番です。
敬愛小学校では今週を「漢検ウィーク」と定め、朝の15分間、全校をあげて検定練習に取り組んでいます。
今日のブログでは、今日の漢検Weekの取り組みをご紹介します。
本校では、自分の学年級はもちろんのこと、さらに上の級の取得を推奨しています。
本校では、当該学年の漢字指導は、AIも活用して9月頃には終了し、どんどん活用しながらマスターしていくようにしています。
漢字検定は年2回学校で実施して、その開催週の朝学習を漢検WEEKと位置付けています。
漢字検定の過去問や応用問題に集中して取り組む1週間です。
朝の教室に足を運ぶと、そこには凛とした、心地よい静けさが広がっていました。
問題用紙を見つめる子どもたちの瞳は、真剣そのもの。
高学年になると取得級がそれぞれなので、iPadを使いながら学習を進めます。
昔は学習級の問題をそれぞれ印刷して配布していましたが、iPadを活用することで、その配布時間のロスもありません。
真っ直ぐなエネルギーが、教室中に満ちあふれていました。
こうした地道な努力の積み重ねが、彼らの確かな自信となり、将来の大きな夢を支える根っこになると信じています。
児童の皆さん、今週末の漢字検定、頑張りましょうね!










