2019年12月31日火曜日

2019年

おはようございます。副校長の龍です。

2019年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。

敬愛小ブログを365日更新にして、もうすぐ5年が経とうとしています。2019年のブログ記事の中で、アクセス数が一番多かったのは、「平成31年度入学式」でした。



雨天の入学式になりましたが、満開のチューリップの中を、
笑顔いっぱいで昇降口に向かってくる新入生の皆さんの笑顔が印象的でした。


1年生が入学して9ヶ月が経過しました。もうすぐ新しい1年生を迎えます。月日が経つのは早いものです。

今年もたくさんの志願をいただきました。
小さな受験生が合格目指して、一生懸命がんばっていました。

新1年生の皆さん、入学式が楽しみですね。
優しいお兄さん、お姉さんが、皆さんのご入学を楽しみにお待ちしていますよ。

11月に行なったKeiai EXPOのブログ記事にもたくさんのアクセスがありました。
各学年がテーマに基づいて、企画立案し、それを色々な形で発表してくれました。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、
子どもたちの笑顔が溢れるの1日になりました。

保護者の皆様、準備・運営とご支援ご協力を賜り、
誠に有難うございました。


2020年に新たに取り組んだことは、高校生とのオンライン英会話、修学旅行での英語インタビュー、ドローンを使ったプログラミングでした。

4月には6年生が姉妹校の札幌龍谷高校の高校生と、9月には5年生が札幌龍谷高校・東福岡高校とオンライン英会話を行いました。


はじめは緊張していた子どもたちですが、
終わってみると「楽しかったです!」「龍先生!またやりたいです!」と大喜び。



これからも色々な学校とオンラインで学び合うことができたらと考えています。

修学旅行では、大阪城で英語インタビューを行いました。


「なぜ大阪城を選びましたか?」「日本文化の素晴らしいところを教えてください」と海外の方が感じる日本文化の良さについて、英語でインタビューしました。

ミッションをクリアーした子どもたちは、達成感に満ち溢れていました。

最後は、インタビューした方と記念撮影をパチリ。
思い出の1枚になったことと思います。

ドローンのプログラミングは、中谷医工計測技術振興財団にご支援をいただき実現をしました。

「ドローンを使って北九州市が抱える課題案を考えよう」というテーマで、5年生が、国語・社会・情報で学んだ知識とスキルを活かしながら、EXPOにて発表をしてくれました。


その他にもたくさんのできごとがありました。
皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。
本当にありがとうございました。

2020年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。