2019年12月22日日曜日

中谷財団 科学教育振興助成 成果発表会

こんにちは。副校長の龍です。

今日は岡山で中谷医工計測技術振興財団主催の成果発表会に5年生児童4名と参加してきました。


本年度、同財団から支援をいただき、「ドローンを使ったプログラミング」に挑戦しました。
国語科・社会科・情報科のタイアップで、「地域の課題をドローンを使って考える」というテーマで取り組み、そのアイデアの1つを成果発表会にて発表しました。


ポスター発表の形で発表を行い、自分たちのアイデアをたくさんの方の前で発表しました。


「すごい!小学生でこんなことができるなんて」
「素晴らしいアイデアですね」


初めは緊張していた様子もみられましたが、たくさんの方からお褒めの言葉をたくさん頂戴し、回を経ることに発表が上手になっていきました。



子どもたちにとって素晴らしい体験となりました。
中谷財団の皆様、貴重なご縁をありがとうございました。